2007年2月5日月曜日

WB vol.08

WB
奇数月の15日発行
http://www.bungaku.net/wasebun/freepaper/about.html

「WB」は、早稲田文学のことで、文学と哲学、思想のフリーペーパーです。

ちなみに早稲田文学は、1891(明治24)年に創刊された、日本でもっとも歴史の長い文芸雑誌です。びっくりですね! なんとあの坪内逍遥さんや寺山修司さんなども携わっているそうです。

サイトの言葉を引用します。
ここに登場する作家や批評家・研究者は(現在の日本の文学・思想を代表するようなひとたちもたくさんいます)、ぱっと見ではちょっと変わって見えるかもしれませんが、たぶんみなさんの身の回りにもたくさんいるようなひとたちです。 ただちょっと違うとすれば、彼らの生活のなかには、文学のコトバや思想のコトバがそれぞれいくらかずつ入り込んでいて、そのことが、世界をちょっと変ったふうに捉えさせたり見せたりすることくらいです。

と控えめ発言。恐れ多いですね。